【オリジナルタオル製作所】自作イラストで推しメンタオル初挑戦

私は趣味で同人活動をしているのですが、缶バッジやキーホルダー以外にもグッズを作ってみたいと思っていました。

当時アイドルジャンルにはまっていたので、推しメンマフラータオルにしようとネットで検索した結果、【オリジナルタオル製作所】様にお願いすることにしました。

業者様を探すにあたって重視したことは、「縁まで印刷されていること」「細部まで綺麗に印刷されること」です。

マイクロファイバー製のマフラータオルで、単価が高いこともあり、自分用含めて6枚印刷をお願いしました。金額は合計で13000円ほどです。

枚数を増やせば単価は抑えられますが、初めての印刷で出来が不安だったことと、需要が読めなかったので控えめの数で注文しました。

データ作成はふだんから使用しているペイントソフトを使用しました。キャラクターを別に描き、テンプレートに沿ってキャラを配置、その後背景デザインを考えました。

最も悩んだのは背景デザインです。印刷時にずれにくい模様でなくてはなりませんし、推しメンタオルということで極端に長辺の長い長方形で、何度も試行錯誤したのを覚えています。

無事に入稿完了し、完成品が届くまで一週間も掛かりませんでした。他の業者様と比較しても、かなり早いと思います。

完成品については、まず印刷が綺麗で驚きました。比較的線やグラデーションの細かい絵柄なので不安でしたが、しっかりと再現されていました。

タオルとしての性能については、毛足が短いこともあり肌触りや吸水性はいまひとつかな、という感想です。現在は素材が変更になっているようです。

実際に頒布した評判についてですが、価格が高めになり不安でしたが、3回ほどのイベント参加で完売することができました。

推しメンタオルは紙への印刷とはまた違った良さがあると思います。機会があれば、また印刷をお願いしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です